制作者:出口大誠
こんにちは!学生スタッフの出口です。新しい学年にも慣れてきて外出すること、イベントへの参加なども増えてくるのではないでしょうか。今回は夏におすすめのSDGsの活動をいくつか紹介していきます。
1つ目にビーチクリーン活動があります。夏は海水浴客が増えるため、ビーチの清掃活動が盛んになります。多くのボランティア団体がゴミ拾いや海洋プラスチック削減の啓発活動を行っています。また、ほとんどが海岸での活動なので友達と参加してみても夏の良い思い出になることでしょう。この活動は環境保護と気候変動対策に貢献できます。石川県での活動の詳細は「クリーン・ビーチいしかわ」で検索してみてください。
2つ目に農業とコミュニティガーデンの活動です。夏は農作物の生育期であり、農業プロジェクトやコミュニティガーデンが活発に運営されます。地域住民が参加して、持続可能な農業の実践や食料の地産地消に貢献できます。石川県の活動で紹介するのが「農菓プロジェクト(Made in ISHIKAWA)」です。この活動は実際に農作業をするものやイベントに参加するものではありません。農菓プロジェクトのメンバーである農家が作った農産物を使用してお菓子を作成・販売を行っています。独創性に富んだもの、伝統的な手法で新たに素材の良さを引き出したものなど、個性的でおいしいものばかり。農家と菓子職人のこだわりが随所にちりばめられたお菓子を見るだけでも、石川県の食文化の豊かさがわかります。これらの個店に足を運ぶことで地域の食材を感じることやフードロス削減への貢献になります。
これまでいくつかSDGsに関するイベントについて紹介しましたが、他にもたくさんの関連イベントがあります。特に、大学生の夏休みは長期なのでたくさんのSDGs活動に参加し、SDGsに貢献することや知識を深めることとともに夏の思い出をつくる良いきっかけにもなると思いますので、ぜひ自身で興味のある活動を探してみてください。
引用:
:(1)クリーン・ビーチいしかわHP
https://www.cleanbeachishikawa.com/?page_id=11
:(2)農菓プロジェクトMade in ISHIKAWA HP