制作者:出口大誠
こんにちは。学生スタッフの出口です。春の暖かさを感じられはじめ、新たな年度を迎えることとなりますがなにか新しいことを始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか?趣味の中には運動・音楽・勉強などさまざまありますが、私は観葉植物をおすすめします。
私自身、友人によく観葉植物の話をするのですが、「育てるのが面倒くさそう」、「虫がつきそう」などの声が返ってきます。確かに皆さんが思っているように、観葉植物を育てるにあたって水やり・環境管理・害虫対策などの作業が必要になってきます。しかし、その中でも比較的水やり頻度が少ないものや、寒気に強いもの、害虫が発生しにくいものなどありますので、自身の生活スタイルにあった植物を選択することで無理なく観葉植物を育てることができます。
自身の生活スタイルに合わせて植物を選択できることを知れば、少しずつ観葉植物についての興味が増してきたのではないでしょうか!次に、そんな方へ趣味に観葉植物をもつことのメリットを3つ紹介したいと思います。1つ目に、部屋に緑が生まれること。2つ目に、育てる楽しさを感じられること。3つ目に、話題ができることです。1つ目の部屋に緑が生まれることは、観葉植物を育てるにおいて1番の魅力といえます。下の写真は私が現在育てている3つの観葉植物です。
左からモンステラ、パキラ、コーヒーノキ
サイズや特徴がすべて異なりますがそれぞれに魅力がある自慢の観葉植物です。これらを部屋に配置することでインテリアとして扱えるので自身の好きな部屋にレイアウトできます。洋風な部屋に観葉植物を取り入れればカントリースタイルなお部屋、無機質なお部屋はモダンな雰囲気へ、和室などは植物の選択次第でダイナミックな印象を与える部屋へと変化させることができます。2つ目については、育てる過程で植物が弱ってしまう事や理想の形にならないことがあるのですが、それらの経験をもとに育て方を変化させてみることで、健康に育てることができれば観葉植物を育てることが楽しくなってきます。3つ目は、観葉植物という共通の趣味をもつ方との会話がとても楽しくなります。会話から参考になる育て方や植物選びの話も聞けますし、部屋のレイアウトの参考にもできます。観葉植物は面白みのない趣味と思われがちですが、自身の生活によい刺激を与える趣味になる可能性もあります。これらの理由から趣味に観葉植物をもつことをおすすめします。観葉植物は、園芸店、花屋、ホームセンターなどで取り扱っていますので、まずはぜひ直で感じてみてください。