· 

SDGs:ディズニー編〜ディズニーってSDGs何やってるの?〜

制作者:樋口莉起

皆さんこんにちは!後学期が始まり1か月が経ちましたね。最近は朝、夜が寒くなってき、体調も崩しやすくなる季節ですね。皆さんも体調管理に気をつけてください。

 

少し前の話になりますが皆さんはどのような夏休みを過ごしましたか?今回はディズニーについてお話していきます。

 

私はこの夏休み、ディズニーランドへ行ってきました!夏休みの中で最大のイベントだったと思います。夢の国と言われているだけあって、家に帰ってきて1週間気持ちが夢の国に置いて行かれました…。

皆さんは何のアトラクションが好きですか?私は美女と野獣を初めて乗りました。ディズニーも進化しているなと感じさせられるアトラクションでした。1度も美女と野獣は見たことがないんですけど…ね。次は原作をみてからもう1度アトラクションに乗りたいです!

 

 

そろそろ本題へいきましょう。ディズニーリゾートでは「LETS START WHERE WE CAN!」といわれる取り組みが行われています。意味は「できるところから始めよう!」です。ゲストやキャストが一緒に、まずはできることから一歩ずつという意味が込められています。では、どのような取り組みなのでしょうか?

 

ディズニーリゾートでは環境にやさしい原材料を使用したグッズを取り入れています。国内で回収された繊維製品からリサイクルした原料で作られたり、ペットボトルからリサイクルした原料で作れたりしています。また、ペットボトル製造に使用できず廃棄されるペットボトル材料からリサイクルした原料でもグッズが作られています。全てのグッズがリサイクル原料で作られてはいませんが、今後も多くのグッズがリサイクル原料でグッズが作られていくでしょう!

 

ディズニーリゾートでは多くの水が使用されています。この水、実はオリエンタルランドの水処理施設やろ過装置で水をパーク内で循環させ再利用しています!水処理施設では排水の浄化処理や水の使用量を削減しています。晴れの日には水が蒸発します。その分の給水や雨の日には水が増加するため、効率よく水位を一定に保つ循環ろ過浄化システムがあるそうです!パーク内で効率よく水を循環させることができるのはまさに夢の国ですね!このようなシステムが備わっているおかげで私たちは安心してディズニーリゾートで楽しむことができます!

 

皆さんどうでしたか?ディズニーリゾートで楽しめる裏では様々なSDGsの取り組みがされています。「LETS START WHERE WE CAN!」とあるように、まずできることからはじめていきましょう!ゴミの分別やリサイクル、電気の無駄遣いをやめる…など私たちができることはたくさんあります!些細なことでも大丈夫です。

 

かつてウォルトディズニーが描いた夢の国が実現できるといいですね!